上京してからの9か月を振り返る

どうもこんにちは。久留米高専卒のはるかぜです。

この記事は下記のアドベントカレンダー、12/9(日)分として書いております。

adventar.org

 

ちなみにこの文章を書いているのは日曜日の17時過ぎ、もうすぐ笑点が始まるって時間です。

遅れた理由ですが、どれもこれもスマブラってヤツが悪いんです。許して。

まだキャラ半分も出てないです。 

 

本題

まず軽く自己紹介を

上を見てもらえばわかるかと思いますが、自分は下の下、所謂クズの部類の高専生でした。テクノロジーとかそういったこととは無縁な人間なので、これまでの皆さんのような技術的な記事は書けません。なんかそれっぽい事書けたとしても猿レベルです🐵

 

そんなクソゴミカスですが、何とか5年に進級し、夏休み前になんとか内定を勝ち取り、今は神奈川で一人暮らしをしています。職場では上司に怒られながら試験とかやってます。たまにJavaのコード弄ります(詳しくないのでそんなに弄れない)。ちなみに36協定が危うい感じです。

まぁ仕事の書こうにもどこまで書いていいのかわからんので今回は書きません。

今回はクズ高専生の自分が親元を離れてからどうなったのかを書きたいと思います。実家では厳しい親の目があったのもあり、色々自重してたんです。

3月末 上京(?)

3/25に福岡を発ち、上京しました。神奈川なので上"京"なのかどうか怪しいですけど。

ついでに自炊にも目覚めました。福岡ではうまかっちゃんしか作ったことなかったのに。色々あるけどハッシュタグ"#はるかぜディナー"でまとめてるので見て。

4~5月 就職、研修の日々

4月から正式に社員となり、社会人デビュー。メルヘンでもなんでもないメタモルフォーゼです。

そこから5月までの2か月間、社外の研修施設で新人社員研修でした。ぶっちゃけ、楽しかったです。

他の会社の方も集まっており、そのほとんどが新入社員。それが1か所に集められ、IT企業で働くための基礎知識を色々と叩き込まれる…学生じゃないんだぞとは言われるものの、学校みたいでした。やったこととしてはほとんど高専で1度教わったことでしたけどね。

親がいない朝、自分で起きて朝食の用意をし、スーツを身にまとって都会の満員電車に押しつぶされながら電車で片道30分…きっちり8時間勉強をして帰宅する、そんな日々が2か月続きました。

6月 初めての現場(二重解)

6月になると研修も終わり、現場に配属されて本格的な業務が始まりました。

最初の内はその職場で持ってる案件や、どんなものを開発しているのか、どういった流れなのか等を教えられました。ぶっちゃけ勉強期間です。

……とはいいつつもかなり忙しい現場でして、当初6月いっぱいは勉強期間だと聞いていたのですが、人が足りないということで月末には業務が割り当てられました。今思えばこの頃から雲行きは怪しかったのかもしれません。

 

ちなみに二重解の意味ですが、趣味にも挙げたアイマスの現場に初めて行くことが出来ました。ミリオンライブ5th初日です。

 学生時代は交通費だとか宿代だとかの関係で手が出せなかった関東でのイベント、上京するとこういったものに気軽に参加できるのは個人的にかなり大きなメリットでした。

ついでに我が家に東急ハンズ未来ちゃパネルがやってきたのも6月です。

この頃から部屋のオタクグッズが増え始めました……

7~9月 増え始める残業

さて、6月の部分でも少し触れましたが自分の配属先はかなり忙しいところだったようです。他の同期入社社員の話を聞く感じだと、忙しさではかなり上位に入るようで。

この期間で段階的に残業時間が増えましたね。具体的な数値は出しませんが、綺麗に一次関数直線が引けると思います。

残業が増えていった以外特に思い出せることがないです。

あ、自炊モチベも段階的に下がっていきましたね。

10月 🍺

友人とめっちゃビール飲んでた。クラフトビールにハマって、オクトーバーフェストとかめっちゃ行った。

あとデレ6th行ったり金ないのにM3行って月末苦しかった。以上。

11月 虚無

残業がピークに達してた。マジで特に語るような思い出がない。

switchとスタアラ買ったのに結局全然できてへんやったし。

 

まとめ

こうやって振り返ってみると自分がいかに生産性のない1年を過ごしてきたのかを痛感しました。ただ作業的に業務をこなしとるだけやんけこんなん。

ただ、上京するとやはり娯楽は増えるものでして。暇だからとりあえず秋葉原行くとか、突発的にオタクイベントに参加するだとか、渋谷のクラブにふらっと行くだとか…リフレッシュのための手段は山ほどあります。これで納得できる味のとんこつラーメンと博多うどんが食えれば文句ないのだが…

しかし最初の頃こそ平日仕事して、週末遊んでリフレッシュしてのサイクルが成り立っていたが、今では週末遊ぶ元気がないです。土日引きこもる日が増えてきている。

社会人になって痛感していますが、土日は大事。学生の頃は12時まで寝てるなんてザラだったのに、今となっては10時に起きた時点で1日を無駄にした感がすごい。

みんなは間違ってもこんな社会人になっちゃだめだぞ。

しっかり高専でまじめに勉強して、技術力を身に着けてから世に出ようね。

 

明日はecasdqinaさんが11月のムーブについて書くそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、現在19時。やっとスマブラが再開できる