聞いてもらいたいアイマス曲

みやのくんのPlabあどべんと12/15記事に影響されて書いています

 

とりあえず好きな曲、他の人にも聞いてもらいたい曲並べますよ。大体エレクトロ

ただ僕自身歌詞よりも雰囲気で音楽を聴く人間なのであまり歌詞に触れることが無いと思います。許して。決して歌詞を聞いていないわけではないので

 

f:id:harudex0523:20171215004159p:plain

1.ブルウ・スタア

youtu.be

収録CD:THE IDOLM@STER MASTER PRIMAL DANCIN’ BLUE

別にアイマス曲を紹介しないとは言っていない。しかもエレクトロ要素薄め。多分ジャンル的にはハウスです。ブラジリアンハウス風味?

天気のいい日のドライブでかけたくなるような、清々しいハウストラック。歌っているのが真と響とかいうスポーティな二人なのもあって余計に清々しい。

最近のアイマス曲はジャンルが幅広くて担当とか抜きにCD買いたくなっちゃうから困る(財布が)

 

2.Funny Logic

www.youtube.com

収録CD:THE IDOLM@STER MASTER PRIMAL DANCIN’ BLUE

1曲目と同じCDからもう1曲、こっちはバリバリにエレクトロ。多分future bass(ジャンル区分には自信がない)

全体的にハードながら明るめの音で構成されてて聞いてて心地よくなってくる。試聴では聞けないけど途中に現れるトラップの部分も聞きごたえ抜群。

作曲しているのはDJ'TEKINA//SOMETHING。読んで字のごとくDJ的な何か。

最近だとbeatmaniaIIDX24SINOBUZにSeize the Dayって曲を書いたりしてる人(こっちもおすすめ)。あとゆよゆっぺって名義でも活動しているらしいけどボカロ詳しくないのでよくわかりません

 

3.SweetSweetSoul

www.youtube.com

収録CD:THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 03 Starlight Melody

エモさならこれは外せない…ミリマスのLTF03から、ヒップホップです。

試聴が出た時、まさかアイマスでこんなヒップホップが聞けるとは…って驚愕したのを覚えています。可愛いしカッコいいし楽しい、そんな曲

CDでも既に最高ですが、この曲はライブで真価を発揮すると思っています。聞いているだけでも楽しいし、とにかくコールしていて楽しいんです。先日のハッチポッチではいつもと違うメンバーでラップパートのアレンジもありましたし、何度聞いても楽しさを味わえると思います

4.SMOKY FRUITS

www.youtube.com

収録CD:THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER 01 Miracle Night

Miracle Nightの話はよく聞くけどこの曲の話あんまり聞かないので載せました。アニマスにも出てくる伊織、あずささん、亜美の3人のユニット、竜宮小町の曲。SMOKY THRILLのアンサーソングで、1曲目同様おしゃれな激しいジャズだが、気持ちTHRILLよりしっとりめな感じがする。おしゃれ度マシマシやで…あとCメロめっちゃエモい。エロい

PLATINUM M@STERってカップリング曲に過去ユニットのアンサーソング入ってるところいいですよね。

ここでは紹介しないけどインセインゲームとか(プロジェクトフェアリーのオーバーマスターのアンサーソング)

飛べない鳥はまた別扱いなんでしょうけど……いや好きですけどね。ポポポポ鳴ってるところとか

 

5.I'm so free

収録CD:色々

公式動画が見つからなかったので動画なし。

最初に紹介したブルウ・スタアと同じく、こちらもハウス。涼しくなって過ごしやすくなった秋の日に聞くと歌詞とばっちりマッチしてより一層曲に入り込めます。

ノリのいいメロディと小刻みでリズミカルな歌詞、最高にノれる曲です。多分自分がアイマスで一番好きな曲

 

 

 

とりあえずこの辺にしておきます。他にも好きな曲は沢山あるけど紹介していたらキリがない(ID:[OL]とかフラワーガールとか待ち受けプリンスとかチョコフォンデュとかU?U!とかハッピ~エフェクトとかLittle Match GirlとかアイルとかCRIMSON LOVERSとかNeo Beautiful Painとかアマテラスとかetc…)

 

普段デレしか聞かないとか、765しか聞かないとか、そういった人に他シリーズの曲に触れてもらえたらなぁ…って思って書きました。

でも気付いたらやたらと765に偏っていたのでまた時間がある時にミリのおすすめ曲だったり、デレのおすすめ曲だったりと、記事を分けて書きたいですね…

SideMは実は全く聞いたことが無いので誰かいい曲をダイマしてください…