初投稿です

アドベントカレンダー9日目を担当します、K高専S科の留年生、はるかぜです。普段はTwitterで無駄にアイマスの事だったり音ゲーの事だったりで騒いでます。比率としては音ゲー成分の方が大きい人間です。そうじゃなきゃ留年なんてしてない(ほんとぉ?)

今回のためだけにブログ建てたり記事書いたりしてます。なのでほかの人と比べると大きく見劣りしてしまうかもしれませんが許して…

 

さて、なんか流れとかノリで参加してみたこの企画ですが、自分はそこまで深いことを考えてPしてないです。ほとんど感覚でやってます。

f:id:harudex0523:20171209133207j:plain

故にそんなたいそうな事書けないです。アンドリューみたいに自分の好きな事にアイマス絡めるのも上手くできそうにないですし。おすし🍣

なので自分がどういった経緯でアイマスPになったのか、振り返るのも兼ねてだらだら書きます

 

 

 

アイマスとの出会い

アイマスPであるからには誰しも出会ったキッカケというものが存在するはずです。それがアニマスであったりデレアニであったり、ゲームから入ったって人もいるでしょう。

自分の場合、ずばり中の人繋がりです。まともにアイマスに触れたことないのに中の人繋がりでミリオンライブを始めました。

当時の僕はアニメを見るようなオタクになって2・3年経って、なんとなくアニメを見るのではなく声優さんだとかスタッフさんだとかを気にするようになり、好きなキャラの声優さんが他にどんな作品に出ているのかが気になりました。

 

その好きなキャラっていうのが…

 

水蓮寺ルカ

f:id:harudex0523:20171209154934j:plain

 

 

今でもめっちゃ可愛いと思います

ナギと同人誌対決繰り広げ、ハヤテと同じ借金境遇にあったアイドルの女の子です

(原作途中から買ってないので最後どうなったのか知らないけど)

 

中学生の自分をオタクという道に引きずり込んだ諸悪の根源、ハヤテのごとく

 

多数登場するヒロインの中でも当時自分が一番惚れ込んだのがこのキャラでした。劇場版で声が付き、更に主題歌まで歌うと知ったときは本当にうれしかったですよ。んでこの可愛いキャラの中の人ってのが春日未来役でおなじみのぴょん吉こと山崎はるかさんだったわけです。

 

劇場版公開時、 山崎さんがオーディションで選ばれた新人だって言うことは声優事情に疎かった当時でも知っていました。劇場公開から数年経ち、上で述べたように声優さんが気になりだした頃山崎はるかさんが他にどんなキャラをやっていたのかを調べたんです。

f:id:harudex0523:20171209160835p:plain(Wikipedia:山崎はるか - Wikipediaより)

ルカ以外メインキャラやってへんやん…

ってのが当時の感想でした。自分の興味の向くタイトルが無かったってのもあるとは思いますが

更にスクロール

f:id:harudex0523:20171209161727p:plain(Wikipedia:山崎はるか - Wikipediaより)

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

f:id:harudex0523:20171209162833p:plain

アイマスやってるん!?!?

 

はい、これが出会いです。これ見てミリマス始めました

 

 

 

 

始めたはいいものの

さて、前述したように完全にノリでアイマスを始めたはいいもののここで1つの問題が

キャラの顔と名前が一致しない

アイマスって名前は知っていてもキャラまでは把握していませんでした。

認知していたのは(のワの)さんくらい

エロゲのヒロイン5人覚えるのにすら苦労俺が50人もズラっと並べられて覚えられるワケがないんです

 

しばらくの間、ただ未来だけを認知したままポチポチ営業するゲームと化してました。まぁ途中で何人か名前を覚えることはできましたけど、それでも大半が顔と名前が一致せず悶々としていました

そんな中、当時やっていたあるアニメのおかげで765ASの顔と名前の一致に成功しました

 ぷちます

f:id:harudex0523:20171210022220p:plain

※ぷちますとは、765プロのアイドルたちと彼女たちによく似た謎の小動物(?)が繰り広げる日常劇です

ヴぁーい

 見たことない人に解説するならデレで言うしんげきアニメみたいなものだと思ってくれればいいかもしれない。作品の方向性はかなり違うけど多分立ち位置はそんなに変わらないと思う

ちょうど当時ニコニコ動画でぷちますのアニメが平日に1話ずつ公開されており、いい機会だと思って名前を覚えるために見始めました

すると話が面白いこともあり、あっという間に765ASの名前と性格やキャラクターを覚えることに成功。更にここから派生してアニマスも視聴するに至りました

Pで集まってる時に「自分はミリマス→ぷちます→アニマスの流れでアイマスに染まりました」って言うと珍しいってよく言われます。

 

 

第2の転機、バイト

さて、これまでアイマスとの出会いと如何にして浸かったかを書きました

気付いてる方はいるかもしれませんが、ここまで書いたことは基本的に無料で楽しめるコンテンツです。CDや書籍、CSゲームなどは買っていなかったのです

というのも月々の小遣いにアイマスへ回す余裕が無かったのです。CD1枚1500~2000円。これを出し渋るくらいでした

 

しかし4年生の夏、ついにバイトを始めます。一気に増大する取得。懐に発生する余裕。これが一気に自分をアイマスへと駆り立てたのです。

 

まずCD

これまで気になっていたものの買っていなかったCDを買い始めました。ちょうどミリオンのCD新シリーズが秋に出るとのことだったのでタイミングもよかったんですよね。既存シリーズを途中から集めるとなんか1から揃っていない事にもやもやしますし

んで初めて購入したアイマスのCDがこちら

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 01 Dreaming!

f:id:harudex0523:20171210031609j:plain

ミリオンライブのCD第三シリーズの1枚目です。アイマス恒例信号機3人組がジャケットです。中央の未来ちゃんの笑顔が実に眩しくていいですね。もがみんがスカートと帽子押さえつつこれから待つ明るい未来を見据えてるかのような表情もgood。からあふれ出る好奇心、冒険心。ほんまこのジャケットすこ

 

あとこのCDですね、BD付いてるんですよ、BD。

ミリオンライブが動くんですよ。別に動いたのが初めてってワケじゃないんですけどめっちゃ動くんです未来ちゃんがめっちゃかわいいんです

f:id:harudex0523:20171210033121j:plain f:id:harudex0523:20171210033133j:plainここすき

f:id:harudex0523:20171210034647j:plain

f:id:harudex0523:20171210034726j:plain実はジャケットもPVのワンカットだったり

この躍動感、静止画でもきっと伝わるはず。

映像中に出てくるカットはほとんど既存カードから引っ張ってきてるものが多いのでミリシタからミリオン始めた方で気になった方は調べてみるといいかも

 

 

 LVデビュー!

そして次に金を落としたのがLVです

デレ3rdの久留米LVに行ったのが初めてですね。デレの方は本当にデレステに実装されている曲くらいしか認知しておらず楽しめるか不安でしたが曲に合わせてリウムを振ったりとか、慣れないながらも周りと一緒にコールしたりだとか、そういう楽しみはこの時に初めて知りました。

あとHotel Moonsideを知ったのもこの時で、アイマスにこんなEDM系のきょくがあるのか!と度肝を抜かれたのを今でも覚えています。増してやあのイントロですよ、ブチアガらないワケがない

 

初LVはデレだったわけですが、この後もちろんミリのLVにも行きました。ミリ3rdは福岡公演あったしできれば現地行きたかったんですけどね…どk

この時に名刺も制作しました。はじめての名刺です

f:id:harudex0523:20171210034950p:plain

何故ここまで露骨なにしたのか、コレガワカラナイ。今なら絶対ピンクにしてるって

福岡Pの方々と知り合ったのもこの時ですね。色々あったけどそこは13歳さんのブログにまとめられてるので割愛します

 

ちなみに先日ハッチポッチの際に作ったのがこちら

f:id:harudex0523:20171210040505p:plain

目に優しい色使いを意識したりしなかったり

 

 

 

それから

自分のPとしての歩みを振り返ってみると大体こんな感じでした

それ以降はCD買ったり、LV行ったりの繰り返しで現在に至っています

こうやって考えてみるとやっぱりCD買い始めたのが自分にとってかなり大きかったみたいです。ここを境にアイマスのメディアコンテンツとリアルイベントコンテンツの両方に手を出すようになったわけですし

 

 

 

最後に

ミリオンライブGREE版はサービスが終了してしまいました。でもこれからはミリマスがあります。俺たちが今まで積み上げてきた物は全部無駄じゃなかった。これからも俺たちが応援し続ける限りアイドル達の道は続く。

俺は止まんねぇからよ、アイマスが止まんねぇ限り、その先に俺はいるぞ!

だからよ、止まるんじゃねぇぞ…💃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かオチを付けないといけない気がしたけど特に思いつかなかったので少し流行りが廃れつつある時事ネタを使いました

あと5時間ほど遅刻してしまい申し訳ありません。言い訳するなら再試とかレポートとか課題とかあったんです。おじさん許して